アクセスカウンタ

<<  2013年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


釣り大会大物賞と総合優勝でこんなもの当たりー

2013/02/16 17:14
今年に入っても釣りの熱冷めず、ピザや蕎麦の予約無いときはせっせ、せっせとよく海に通うなーと感心していたら長い期間の釣り大会が開催されていたんです。曽々木の釣りやさんはヒロキチの昔からのおなじみさん、商品来ましたよーとおかみさんから連絡はいりました。釣り政さんがよりいい店に思えて気ました。デボンさんとの別れの寂しさもこれでいやされました、
画像
画像

以前からほしかったオーブンレンジやジュウサーミキサーです。(4年前は今愛用の掃除機です)部品がいっぱいあり使い分けるのにマニュアルは放せませんが、今年はこれで何か作ってみたいと意欲がわいています。
豆乳つくりも出来そうで今までの手絞りが楽になるみたいでうれしいな。

ということで今晩はこれまでの慰労会と内祝いで外食して来まーす


総合優勝は3匹トータルの長さと1匹の大物を競います。ひろきちの3匹の中にその大物1匹がいたんです。
ちょっと自慢話になりましたがごめんなさい。きょうはいい日だったー!。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


南米ガイアナ出身デボンさんを迎えて

2013/02/16 15:24
3泊4日の予定で外国人の方が滞在され本日で次の宿泊先に移動します。これまで何度か外国の方の宿泊は経験ありますが、日本語があまり得意じゃない大学院生を受け入れするのはどうなるか心配しましたが、無事にお見送りできほっとしています。
画像

食生活は宗教上の違いで制約があったり、言葉が理解できず少し大変でしたが、終わってみればこれも勉強になりました

地球儀で指差したり、単語をひとつづつ発音したり、ローマ字で筆談したりで食後も3人で何とかコミニケーションは取れました、夕べは少しのどが痛いというので風邪薬を出し「シャワーは明日朝することにして今夜は早めに休んでね」と母親口調にもなりました、今朝は少しよいというので一安心です。車に乗り際しわくちゃの両手を出すと、握り返しそっとハグしてくれました。 ほんとに自然でばあちゃんびっくり!でもうれしい
画像

日本語、英語が通じなくとも過ぎた3泊、笑顔も素敵なデボンさんと、
このような機会を作っていただいたスタッフさんに感謝します。有難うございました
記事へトラックバック 0 / コメント 2


海藻大好き!

2013/02/11 00:54
人が人を連れてきてくれる、しいたけ小屋はそのようなお客さんが多い中、昨夜の関東方面の女性4人組も友達に紹介されたというありがたいつながりです。

夕食は海藻しゃぶしゃぶでわかめ等ががグリーンになるさまに感嘆の声!、こんな当たり前のことを喜ぶ姿に私たち夫婦が感動するんです卒業旅行に能登を選んでくれたことに感謝です、地域づくり活動も学んでいるらしく今夜は金蔵にお泊り、今頃休んだだろうか、帰りぎは玄関に渡された4人からの夫婦宛の感謝のメッセージ、何度も読み返しています。宝物です
画像
画像


快く接してくれた珠洲の人たちに感謝、珠洲が好きになりました、又違う時期に来てみたいといろいろつづってくれました。
急な訪問にもかかわらず時間を割いていただいた珠洲の皆様有難うございました、
きんちゃん、ちかちゃん、かげちゃん、あみちゃん楽しい時間有難うございました、又いつの日かお会いしたいです

記事へトラックバック / コメント


おふくろの味

2013/02/04 23:04
こんなちっちゃな宿を取材したいと関東からこられ、一泊して夫婦の話を聞いていただきました。
きっかけから今後の思いまでしっかりPCに打ち込んでいます。初心をおもいだすいい機会でもありました

各地取材していられることがその聞き取り方で察しられ、こちらの話も要を得てまとめていかれます。
夜と朝の食事、お母さんが富山生まれの方で、「お袋が作ってくれる料理みたいで懐かしいです、」と大変喜んでいただきました、ぶり大根に かぶら寿司、タラ子の昆布巻き、サトイモのゆず味噌かけ、ぶりの刺身、ハチメの塩焼き、青さのかす汁
んー、写真撮らなかったから後は思い出せません、

思い出した!、メインのメニューです。しいたけ、海藻のいしるなべでした、わかめや、カジメも出始めましたので
あごだし汁といしるを入れて炊きます、能登の何種類もの海藻いろいろ紹介しながらの食事を、どのような記事になっているか楽しみです
画像
 
 
記事へトラックバック 0 / コメント 2


<<  2013年2月のブログ記事  >> 

トップへ

農家民宿 しいたけ小屋「ひろ吉」 2013年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる