アクセスカウンタ

<<  2013年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


 ピザ屋ひろ吉プレオープン

2013/03/31 23:43
これまでは5,6名さま平日で予約してきていただいたランチでしたが、いろいろ聞こえてきたのを参考に、月1回4月7日(日)一人でも来ていただける様日曜日開店します
画像


里山マイスターOBさんが後押ししてくれました、私たちだけではここまでこれなかったでしょが、体がいくつあっても足りないくらい多忙な彼女がしいたけ小屋のために頑張ってくれました。
今日1日知人のところに回ってチラシを配布してきました。

早速予約が入ってきました、おいしいを伝えたいとの思いでヒロキチは焼き続けます。
お時間ありましたら電話で確認いただきおいでいただきたいと思います。お待ちしています
画像

すべて手作り、
字は別ですが3枚の立て看板もひとりで作り色塗っていました、目的を持っているから私には楽しそうに映りました
当日の朝早くこれを立ててきます。
記事へトラックバック 0 / コメント 8


志賀町の農家民宿きりしまの宿女将さんに会ってきました

2013/03/25 00:09
22日は能登ロイヤルホテルで石川県G・T総会があり出席、志賀町まで行ったのは一昨年協議会の方たちがしいたけ小屋に来て食事を取ってくれたつながりからでした。

そのなかの夫婦の方が昨年開業されたと新聞で知りました、志賀町第1号でしょう。家の裏手にある大きな大きなきりしまの木はそれはそれはすごい!圧巻です。樹齢400年か600年ともいわれています二株という根元もすごいことになっていて手入れや、雪囲いから大変な様子も聞きました
画像


画像


画像

鯉も見事
画像


これを見に関係者の方や鑑賞撮影にとたくさんの人々が訪れている事がテーブルに収められた名刺で察しられます。
珠洲の 方も見られます。5月の初旬見ごたえあるきりしま見に出かけませんか
記事へトラックバック 0 / コメント 3


HABTVの自分達のオンエアされた姿に大笑いしました

2013/03/24 23:25
先日のHABTVの取材で「もう一度大きな声で」と撮り直しは「ごめん、こんないい町で!」のところだけで後は何のリハーサルも無くスタートしたものが今日放送されました。
正午過ぎ、いきなりタイトルのその画面がアップされ始まりました、これで我が家の分は終わったんだねと見ていると懐かしい道に始まって原木たちが映し出されました

そこから笑い声の耐えない椎茸を焼く様子や、ラッシャーさんと藤田さんの巧妙なやり取りし、まさか使われていると思わなかった結婚式の写真まで思い出しても楽しい時間、藤田さんの笑いも本物でした、息子から一人だけ怒った顔していた!と電話ありましたが、ヒロキチのリハーサル無しのありのままの椎茸に対する食べ方にひやひやしていた私の心が現れていたんです。   でも楽しかったー。

知り合いから宿の楽しそうな様子が伝わりましたー、と電話いただきリハーサル無しの普段の私たちがそのままでよかったのかなと思いました、又こんな近くにあっても中は知らなかった自然学校の大気汚染測定装置を見ることや、住んでいる町がきれいな空気一杯のところも改めて知ることができました  TV局さん 有難うございました
記事へトラックバック 0 / コメント 2


苦すぎず甘すぎず-ふきみそ

2013/03/17 23:18
店頭で地元ふきのとうが出ていたので購入、(家の周りのフキたちはまだのぞきません)早速フキ味噌を作りました。今年の味は苦味もありますが強くないし、甘味も少なく熱いご飯に最高です。
画像


右横のビンは昨年のはわさびのしょうゆ漬け、昨年のものですが時間がたったらつんとした辛みを感じず冷蔵庫の奥にやっていました。出してご飯に載せるとこれも佃煮の感じでおいしくなっていました。捨てなくてよかったー。ビンは煮沸消毒しているからカビも来ていなく、、これからのはわさびやっぱり面倒でもしょうゆ漬け作ります、まだ少し早いということです。

焼きおにぎりや、白身魚にぬったりサトイモに載せてみよう、そうそう昨年のピザも春を感じておいしかったです。
記事へトラックバック / コメント


アフリカの観光行政担当者のかたたちと言葉は交わされずとも

2013/03/12 18:46
昨日はのとガールズの皆さんがアフリカ各諸国の観光事業に関係する方たち11人と通訳さんほか19名のランチを用意しました。この話をいただいた時は安易にガールズさんたちの一助になればと思いましたが、肩書きをいただいてびっくりです。
画像


アフリカでもアメリカのかた、でも私が作るのは和食です。それも田舎の家庭料理です。
ひろきちの椎茸原木伐採最中の山に行き説明を終え家に来られました
画像


客間のほうでは、日ごろのガールズさんの活動を研修されているようですが、

画像
キッチンはセッチャンと二人ランチに間に合うよう真剣です。食べていただけるかと思いながら並べて食事が始まりました。

ほとんど食べてあります、よかったー。
午後はフミエのこれまでの取り組みをお話しするのですが、その先に菌入れ穴あけ体験をしに納屋へ
能登を元気にするプロジェクトスタッフ日記に紹介されています


通訳さんに気の毒なくらいのフミエのはなしでしたが、質問もありなほちゃんに助けられながら終了。玄関先ではきゃっきゃっ言いながらアフリカガールズアフリカボーイズと記念撮影
画像
画像
スタッフの皆さん富山国際大学さん貴重な体験いただき本当に有難うございました。

記事へトラックバック / コメント


雑誌掲載のお知らせ

2013/03/07 21:55
3/1発売のBRUTUSという雑誌に掲載されました。
「心優しき旅先のおかあさん」という特集ページに、全国のおかあさん達と一緒に紹介されています。

画像


掲載紙面をそのままブログに掲載する訳にはいきませんので、文恵の写真部分だけ紹介します。
ぜひ実際のページをご覧下さい。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


しいたけ小屋に藤田朋子さんあらわる!!

2013/03/05 00:41
本日原木場所に芸能人の旅番組ロケありの話は数日前聞いていたものの、大して気にしていなく普段どうりの朝でした。
が、9時にカメラマンの方やスタッフさん9名が家の前にこられびっくり、なかのお二人を見てまたまたびっくりです。

画像


テレビで見るラッシャーさんと渡鬼の藤田朋子さんが目の前にいて声をかけてくれました、素敵な方です、そして気取らない優しい方、目を疑い見とれたもののしいたけを語るにはまず食べてもらってから、と家の中にお招きするのにこの母ちゃんは必死でした。椎茸もこの寒さでなかなか出ませんが、二人分は大丈夫、素焼きで食べたいというので火がおきるのを待ちます。その間お二人の上手な話の引き出方で昔の結婚式の写真まで出す羽目に
画像


放送は無いだろうけど和やかになりデートの話などなんとなく話てしまいました。
藤田さんもご自分のブログにもう乗せてくれています。

放送は3月24日北陸朝日放送、昼の「ごめんね、こんないい町で」という番組です、時間が合ったら見てください。
画像



記事へトラックバック 0 / コメント 4


ちっちゃなうたごえ喫茶の感じーいっぷく処だんだんで楽しみました

2013/03/04 16:49
昨日お客さんをお送りした久しぶりの外食です(100円とは?)、あとかた付けもすいすいはかどり11時半、ランチ場所「いっぷく処だんだん」に到着です、空き店舗を利用して地元のおかみさんたちが活性化のため立ち上がったのは数年前だったでしょうか?(違ったらすみません)
画像


2と7の付く飯田の朝市の日に食事が出来ます。今日は特別イベントです。食事をした後でソプラノやエレクトーン演奏が聴けプログラムの3番目は全員で歌う...というものでした。ひな祭りの日でちらしすしのランチに吸い物、その後に歌が始まりました
画像



皆さんはほとんど顔見知りの人たち、きれいな歌声やエレクトーンの音色が狭いホール?に響き渡り、司会者兼歌手の軽妙な話術で笑ったり、歌詞カードを見ながら歌ったり、最初は出なかった声も最後のほうには出るようになりました。15人くらいの方々は同年代や先輩のお母さんたち、いや一人男性もいて腹のそこから歌っています、若い頃に通った都会でのうたごえ喫茶を思い出し本当に短い時間でしたがくつろげました
画像



このイベントは今回で終わりだそうですが、ワンコインくらいで継続できたらいいですね、どうですかの意見に皆さん賛成、気楽に参加できるこのような場所、お世話するほうは大変でしょうが続いてほしいですね!楽しかったです有難うございました

20人くらいは入るでしょうか、ランチのお問い合わせ 電話  0768―82―3300 まで
記事へトラックバック / コメント


<<  2013年3月のブログ記事  >> 

トップへ

農家民宿 しいたけ小屋「ひろ吉」 2013年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる