農家民宿 しいたけ小屋「ひろ吉」

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪の12月にぶるっ!

<<   作成日時 : 2005/12/19 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月にこのように雪が降りつづけ慌てふためいています。予約もなく初旬は畑の野菜を眺めたり整理したり、そのうち雪模様にあわてて漬物を漬ける用意や出かける会もあったりで、毎日退屈と感じた事はありません。先日はたかひろさんやせっちゃん達と沢野ごぼうを堪能してきました。
男性軍は釜の飯を炊く役目でご主人と立ち話、で底は必要以上に真っ黒でおこげが美味しいとはお世辞にもいえない状態で、女将さんお手数掛けました。丁度新聞記者さんと一緒になりせちゃんはかき揚げを手際よくあげ伝授していました。今日はひょんな事から昼食を用意する事になりました。
持ち寄り会の人に手伝ってもらい14人分をテーブルに並べ、お客さんと雑談しながら約2時間私たちも楽しむ事が出来ました。わたえさんはけんちん汁、まさよさんはカジメの煮物、せっちゃんには大納言小豆のぜんざいなどをお願いし精進料理です。少し物足りないかと別にかぶらずしもうまくなってきたので出しました。今日のヒットね、と喜んでいただきました。手間隙かかっても、こうして美味しいといってくれる人の顔を見るのが楽しみで、第2段正月用に明日から漬けます
私のかぶらずしは塩鯖を使います、さっぱりとしていてそれでいてこくもあり、まぐれにもおいしくなったので、おいしいうちにおすそわけしてしまいます。画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
また食べ物の時だけ書き込みます。
かぶらずし、沢山あるなら食べたいです。

連日北陸は大雪のニュースですが、珠洲も大雪ですか?
運転気を付けて下さい。
フミオ
2005/12/20 01:15
フミオもかぶらずしだけは送って、といつも言っていたから2回目漬けたけど
雪がひどくて宅配便がスムーズでないらしい、もう少し様子を見ます。美味しくなっていればいいけどと祈るばかり。
ふみえ
2005/12/22 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雪の12月にぶるっ! 農家民宿 しいたけ小屋「ひろ吉」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる